EVENT

漫画家大集結のトークショー&ライブドローイング&原画展示イベント「ぽけまん大会議」満員御礼、大盛況のうちに閉幕

漫画家たちで結成された株式会社ぽけまん(所在地:東京都練馬区、代表取締役:村上もとか)主催、キャラアート株式会社(所在地:埼玉県三郷市、代表取締役:井上裕文)協力の元、2019年11月16日(土)三鷹RIスタジオにて行われた「ぽけまん大会議」は、満員御礼となり、大盛況のうちに幕を閉じました。

漫画家集団「ぽけまん」とは?

NPO法人として出発した「ぽけまん」は「漫画の力を信じて様々なシーンで貢献していく」という理念の元、イベント参加、タイアップ企画、チャリティ等、様々な活動を行ってきました。
複製原画企画については、昨今ネットを中心に、原画・サインの盗品・偽物が出回っている事態を何とかしたい、劣化していく昔の原稿を残していきたい、という漫画家たちの声を拾い上げ、「漫画家たち自身による、複製原画の制作」という企画に至りました。

有名作家・作品のマル秘話も!? 大御所漫画家たちによるトークショー

「ぽけまん」の株式会社化&複製原画企画の発信を記念して行われた当イベント。第一部は石川サブロウ先生・新谷かおる先生・ちばてつや先生・村上もとか先生、第二部は金井たつお先生・高橋よしひろ先生・平松伸二先生・三浦みつる先生により、デビュー当時の思い出話や、交友関係等、貴重なトークが展開。

ライブドローイングで描かれた色紙は、台風19号被害復興に向けたチャリティへ役立てられました。

原画・複製原画展

原画展示会場では、漫画家の先生方の貴重な生原画、複製原画を多数展示。多くの来場者は勿論、漫画家の先生方からも「どちらが複製か判別できない」という声が聞かれました。

会場には「ぽけまん」メンバーである、あおきてつお先生・立野真琴先生・はしもとみつお先生・本庄敬先生・三田紀房先生・竜崎遼児先生等々、多くの漫画家の先生方にも応援に駆けつけていただき、大盛況にて幕を閉じました。

会社概要

商号  :株式会社ダブルエル
代表者 :代表取締役 保手濱 彰人
所在地 :東京都千代田区神田司町2-6 神田平沼ビル3F
事業内容:漫画・アニメのIPマネジメント事業

商号  :キャラアート株式会社
代表者 :代表取締役 井上 裕文
所在地 :埼玉県三郷市中央2-35-1
事業内容:キャラクターアートの製造販売。原画展イベントの開催等

商号  :株式会社ぽけまん
代表者 :代表取締役 村上もとか
所在地 :東京都練馬区石神井町3丁目3番7号
事業内容:「漫画の力を信じて様々なシーンで貢献していく」という理念の元、イベント参加、
タイアップ企画、チャリティ等