NEWS & TOPICS


ダブルエルがDeNAとの資本業務提携を締結。 マンガIP育成事業に共同で取り組むとともに、 合わせて1億円の資金調達を実施。

2016/06/30

ジャパンコンテンツのグローバルライツマネジメント行う株式会社ダブルエル(所在地:東京都文京区、代表取締役:保手濱彰人、以下ダブルエル)は、株式会社ディー・エヌ・エー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 守安 功、以下DeNA)と、マンガIPの国内外における幅広い展開を推進するため、資本業務提携の契約を締結しましたのでお知らせいたします。
今回の資本業務提携では、ダブルエルが第三者割当増資による新株式を発行、その一部をDeNAが取得いたします。また同時に、他数社を引受先とする第三者割当増資も実施し、総額約1億円の資金調達を完了しております。

資本業務提携の背景

ダブルエルは、「マンガ」を世界に広げる活動を行っており、海外での電子書籍配信などについて、多くのマンガ家からご協力をいただいています。また、DeNAは国内では最大級のゲームプラットフォームを保有、海外でも様々なゲーム・アプリおいて日本のIPを活用した展開を推進しています。
本業務提携は、ダブルエルの持つマンガIPネットワークと、DeNAの持つプラットフォームや海外推進力を掛けあわせることで、グローバルな規模で新たなコンテンツビジネスの創出が可能になると判断したものです。

今回の取り組みの狙い

「マンガ」は世界的にみても日本に優位性があると言われる数少ない産業の一つですが、その普及についてはまだまだ十分でないと考えられます。この原因として、「マンガ」を国際的な視点で育成・活用する活動が不足していたことが挙げられます。今回の取り組みでは、国内に存在する数多くのマンガIPをまず中国語に翻訳し、中国市場に投入いたします。この取り組みによって、海外市場でヒットする「マンガ」が新たに産み出され、映像化・ゲーム化などを経ることで、IPおよび市場そのものを大きく育てることを目指してまいります。

今後の展開

ダブルエルは、本資本業務提携を機にマンガの世界展開を加速し、世界中のマンガファンの皆様に、とびきりのエンターテイメントをお届けできるよう、積極的に事業拡大を図っていきます。


【 株式会社ダブルエルについて 】
商号:株式会社ダブルエル
URL:http://doublel.co.jp
代表者:代表取締役 保手濱 彰人
所在地:東京都文京区本郷 5-25-13 スカイビジョンビル5F
設 立:2014年6月4日
資本金:2億5035万円(資本準備金含む)
事業内容:ジャパンコンテンツのグローバルライツマネジメント
400名を超える有名マンガ家と連携し、マンガを起点としたジャパンコンテンツを世界的に展開する事業を行なう。東南アジアや中東・北アフリカ諸国の企業とパートナーシップを締結し、世界へ向けたマンガの翻訳配信・映像化・リブート事業などを進めている。

【 株式会社ディー・エヌ・エーについて 】
商号:株式会社ディー・エヌ・エー
URL:http://dena.com/
代表者:守安 功
所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
設 立:1999年3月4日
従業員数:連結:2,424名(単体:1,049名) (2015年3月末時点)



© Copyright 2016 DoubleL,Inc. ALL RIGHT RESERVED.